知ってわかる日本(世界)の良さ Kazu68’s diary

やはり日本は狭いです。日本を含め世界の素晴らし所を伝えて行きたいとたいと思います。

乗って楽しい山形新幹線で行く!フルーツ王国山形のさくらんぼ狩りと天童温泉

フルーツ王国の山形県は6月がさくらんぼ狩りのピークで一番賑わう時期です!そして、旅ではやっぱり温泉に浸かりたいという方におすすめのさくらんぼ狩りと一緒に楽しめる温泉と、乗って楽しい新幹線を紹介します♪

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航・外出制限等、事前に最新情報をご確認ください。

フルーツ王国山形県
山形県はフルーツ王国です。
その中でも6月にピークを迎えるさくらんぼは山形県を代表する果物です。
品種で有名なのが、「佐藤錦」です。

f:id:Kazu68:20200524205529p:plain

東根市
東根市さくらんぼの生産量が日本一、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地で、市内にはさくらんぼ狩りのできる果樹園が30ヶ所以上もあるんですよ!

山形新幹線の駅名にさくらんぼ東根という駅がありますが、果物の名前が使われるなんて珍しいですよね♪
山形の地で太陽の日差しをたっぷり浴びた真っ赤なさくらんぼを狩りに行きましょう!
この時期は各地でさくらんぼのイベントやさくらんぼの種飛ばし大会等が開催されるので、賑わっていますよ♪

www.instagram.com

www.instagram.com

「道の駅 寒河江」チェリーランド
「道の駅 寒河江」チェリーランドは、山形県内各地の名産品や選りすぐりの工芸品を販売する観光物産センターです。
特におすすめなのは山形のフルーツを使ったジェラートです。
是非ともここはさくらんぼを選びたいところですね♪

www.instagram.com

www.instagram.com

https://www.nta.co.jp/jump/j.php?url=http://www.michinoeki-sagae.com/

さくらんぼグルメとおみやげ
山形県ではさくらんぼそのものだけではなく、さくらんぼを使ったおみやげもたくさんあります。
特に紹介したいのがさくらんぼカレー。
なんとピンク色のルーなのにカレー味で、ちょっとSNS映えするようなおみやげですね♪

www.instagram.com

ほんのりピンク色のさくらんぼサイダーは爽やかな甘酸っぱさと香りが広がります。
もちろんさくらんぼゼリーも何種類もあるし、山形県おなじみのミルクセーキにもさくらんぼ味があります。

www.instagram.com

そして、山形県各地のソフトクリームにはやっぱりさくらんぼ味があります。

www.instagram.com

宿泊は天童温泉で
将棋で有名な天童市は、温泉でも有名です。
温泉の泉質はアルカリ泉で、肌にやさしい女性に嬉しい温泉です。
天童市は現在、全国の95%の将棋駒の生産量を誇り、温泉街には駒の工房が建ち並び、実演見学もできるんですよ!
他にも将棋駒の形をしたポストや案内板、モニュメントなどが点在しているので見どころもたっぷり!

www.instagram.com

天童ホテルは滝見露天風呂で寛ぎ、旬の山形味覚御膳、焼き立てステーキ付の朝食バイキングが楽しめる人気の旅館になっています。

f:id:Kazu68:20200524210531j:plain

www.nta.co.jp

山形新幹線「つばさ」
さくらんぼ東根駅天童駅までは東京駅からであれば約3時間の山形新幹線「つばさ」が便利です。
福島駅からであれば、「つばさ」の中に土日祝日のみ運行している「とれいゆつばさ」は足湯がついている人気の観光用の新幹線です♪
新幹線の中で足湯ができるなんて信じられませんね!!
他にも山形の地酒やフルーツジュースなどが楽しめるバーカウンターもあるんですよ。

f:id:Kazu68:20200524210742j:plain

とれいゆ つばさ
走行写真 赤湯-中川

f:id:Kazu68:20200524210825j:plain

とれいゆ つばさ
足湯

f:id:Kazu68:20200524210913j:plain

とれいゆ つばさ
バーカウンター

www.nta.co.jp

初夏の旅行は山形県
今年の初夏は山形県まで新幹線で少し遠出をして、さくらんぼ狩りをしたり、ゆっくり温泉につかったりなんていう旅はいかがでしょうか?

新型コロナウイルスに十分注意をして計画をして下さい。

デルメッド ホワイトニング スポットクリーム